1 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:19:39 0.net
「いちごスプーン」は本当に消えたのか? 新たな用途で活用も

昭和、平成の中頃まではどこの家にもあった“いちごスプーン”。それが「もう売っていないらしいよ」という噂を聞いて、台所用品の問屋街、東京・浅草橋のかっぱ橋道具街へ行ってみれば、案の定…。
ところが、意外な使い道で復活を遂げていると聞いてまたビックリ! 体当たり取材で知られる「女性セブン」の名物還暦ライター“オバ記者”こと野原広子さんがリポートする


 狙いをつけて、スプーンやフォークを置いてある店を5軒、6軒と訪ねても、いやはや、ものの見事に空振り。
老舗店舗では年配の店主が「前は置いていたんだけどねぇ…」と首を振るし、輸入品を扱うハイカラな感じの店に至っては、
30代前半の女性店員が「そういうのは扱っていませんし、私自身、使ったことがありません」ときた。
 ようやく見つけたのは、かっぱ橋道具街の入り口の大型店、ニイミ洋食器店。スプーン売り場の端っこに、あの形が立っていたのよ。しかも値段は税込みで135円。
「先割れもあるよ」
 そう言ってもう1本持ってきてくれたのは、同店営業部の塚田伸介さん。
「うちも前はほとんど売れなかったよ」と言いつつ、意外なことを教えてくれた。
「2年くらい前からかな。介護施設の職員さんが『煮物とかをつぶして食べるのにちょうどいい』って買ってって、その頃からまた売れ出したの。
あと離乳食を作るのにいいって話も聞いたなぁ。お年寄りも赤ちゃんも、食べる直前にスプーンでつぶした方が風味が残って、食欲が増すんだって」

 ちなみに介護食用には、突き刺すこともできる先割れを、離乳食用には先の丸い方を買っていくのだそう。

 ふむ。底をつきそうになったところから、もうひと勝負ね。しかも、介護というジャンルで新たな存在感を示していたとは──なんだか、ホッとしたような嬉しいような気持ちになった。

 いちごスプーンって、中高年の星。縁起物かも♪
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00000001-moneypost-bus_all
2 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:24:15 0.net
おっさんだけど知らんぞ
3 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:24:52 0.net
しらん
4 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:25:35 0.net
牛乳かけて潰して苺ミルク作ったもんだ
5 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:26:34 0.net
少し前に記事見たな
昔はいちごに砂糖をかけたりしてたので
つぶしたほうがおいしいとか
6 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:27:07 0.net
じいちゃん家にはあった
7 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:27:36 0.net
おっさんというより
じっちゃんばっちゃんだろう
8 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:27:58 0.net
すべらないから便利だけど材質が安っぽかったな
9 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:29:59 0.net
スプーンおばさんの話かと思ったよ
10 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:31:28 0.net
ステンレスじゃなくてクロームメッキだったな
11 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:31:36 0.net
すきよスプーンおじさんさあさ一緒に踊りましょう
12 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:31:54 0.net
いちごを潰す意味がわからん
36 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:07:49 0.net
>>12
自家製の作りたてイチゴミルクめっちゃうまいんだぞ
昔は今みたいに甘いイチゴばかりじゃなかったし
71 :今北産業! 2019/02/21(木) 12:15:24 0.net
>>36
ミキサーで作れるから問題ない
13 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:32:47 0.net
いちごは練乳つけないと食えなかったわ
14 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:34:08 0.net
うちにあったけど潰して食ったことはない
15 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:34:23 0.net
いちごを潰したことででる汁を含んだ牛乳がうまかったんだよ
20 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:42:09 0.net
>>15
そうそう
佐藤少し入れるからピンク色になった甘いいちごミルク味
小さい頃ばーちゃんちでやったなあ
16 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:35:45 0.net
70年代グレープフルーツってのが流行ってこれで食ってた
いちごを潰した覚えは無いな
17 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:35:55 0.net
不器用な奴用だから
18 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:38:13 0.net
いちごスプーンがあったのは上流家庭だろうな
19 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:39:19 0.net
ウチにあったな

てかいちごは潰すものだろ?
21 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:44:13 0.net

これね
なつかしい
28 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:54:10 0.net
>>21
うおぉぉぉ幼稚園の頃食べたわうまそう
45 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:22:22 0.net
>>21
うちのは先が刺せるようになってた
22 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:44:45 0.net
入院するとき先割れ探したが売ってなかった
23 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:46:53 0.net
先がギザギザのグレープフルーツ用スプーンも見なくなったな
24 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:48:31 0.net
今800円だって
高すぎる
25 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:49:42 0.net
スプーンメーカーもさじを投げたな
29 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:54:40 0.net
>>25
救いようがないアホ
26 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:50:11 0.net
おっさんだけど知らん
と思ったが写真見たら知ってた
30 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:58:11 0.net
もう二度と会えないのか
いちごスプーンとの出会いは一期一会
31 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:58:26 0.net
おそらく品種改良でイチゴの品質が上がって柔らかくなって需要がなくなったとかじゃ
おっさんの時代は砂糖かけてたグレープフルーツも今のそのまま食える甘さだし
32 :今北産業! 2019/02/21(木) 07:59:42 0.net
ギザギザスプーンは一昨年くらいに買った
100均やホムセンで売ってる
33 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:00:36 0.net
確かにグレープフルーツに砂糖かけて食ってたわ昔
34 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:03:08 0.net
単純な鍛造じゃ作れないから安っぽくなるよね
35 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:07:20 0.net
去年イオンスタイルで売ってるの見て妻と懐かしいって話したけどな
37 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:11:41 0.net


どっちもやった
55 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:51:45 0.net
>>37
やったなw
40 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:14:08 0.net
グレープフルーツは先がギザギザのやつだよな
41 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:16:18 0.net
ダイソーで売ってたような
42 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:18:45 0.net
グレープフルーツはそのまま剥いて房に分けてちょっと干して
水分が飛んで皮がパリパリになって房の皮が剥きやすくなってから剥いて食う
43 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:18:53 0.net
そうそう先っちょが給食のスプーンみたいに割れてた
そうそうグレープフルーツは砂糖かけて食ってた
同期の桜よおはよう
44 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:20:26 0.net
砂糖かけたのは夏みかんくらいだな
46 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:28:37 0.net
ガキ亀世代30歳だけど知ってるけど使った事ない
47 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:30:48 0.net
先週のクレヨンしんちゃんでこれの話だったぞ
48 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:35:02 0.net
夏みかんには重曹つけて食ってた
51 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:40:45 0.net
なんか色々気付かないうちに変わっているもんなんだな
そりゃ俺にも孫が出来るわけだ
52 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:40:54 0.net
ハイカラってもう現代では使わないよな
この記事読んでハイカラな店って昭和40年代テイストの店のこと言ってるのかと思った

ってこんなスプーンしらんわ
かわいいイチゴの柄付きの金属のスプーンかと思った
53 :今北産業! 2019/02/21(木) 08:41:42 0.net
ハイカラは時代錯誤な洋風なものに使うな
59 :今北産業! 2019/02/21(木) 09:05:07 0.net
子供の頃使ったな
ワテもおっさんになった
60 :今北産業! 2019/02/21(木) 09:11:14 0.net
あの先割れスプーンってイチゴ潰すための物だったのか
今知ったわ