1 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:40:22 ID:JxU
いかんのか?
3 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:40:44 ID:rZh
何で行くんや?
4 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:41:00 ID:JxU
>>3
たのしそう
6 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:41:32 ID:EIu
将来の役に立つとは思えんが
16 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:43:49 ID:BRu
>>6
役に立つ立たないだけでしか物事を見れないやつ嫌い
凄く浅はか
8 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:42:19 ID:HWx
哲学者はみんなやめとけって言うよな
15 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:43:28 ID:JxU
>>8
40まで定職なくてもええならええんやで(ニッコリ)
9 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:42:51 ID:gwP
どうせ文系なら好きなところに行くのが一番ええ
理系行けるのに行かないんだったら全力で止めるが
18 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:43:53 ID:JxU
>>9
ちな理系
10 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:42:55 ID:POy
いや普通に考えてやめとけや
11 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:43:01 ID:tT5
深淵をのぞいてるとき、深淵をのぞいてるのだ
12 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:43:08 ID:rZh
無難に法学部か経済学部でええと思うよ
21 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:44:24 ID:JxU
>>12
つまらなそう
13 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:43:24 ID:bnc
ぶっちゃけネットの哲学科行ったら終わる論ほどアホなものはない
多くの大学で毎年何十人かは哲学科行ってるんやで
そいつらがみんな自殺したり就職難なんてことあるか
23 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:44:58 ID:zkm
>>13
ほんまこれ
アホらしいわ
14 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:43:25 ID:HBU
講義聞いたことあるけど気が狂いそうだった
通っちゃダメな道を通るのが通っていいけどダメだとかどうたらとか
26 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:45:14 ID:EIu
自分の哲学語るのは楽しいけど
他人の哲学聞くのは苦痛やなぁ
27 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:45:49 ID:bnc
>>26
それは学問的な哲学ちゃうで
単なる人生論
30 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:46:29 ID:JgF
哲学は学問というより哲学という過去の思想を学ぶだけやし
過去であり基本だから先がない
31 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:46:35 ID:JxU
数学科と哲学科は楽しそうやがほかはクソつまらなさそう
32 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:47:36 ID:VyD
哲学系ってよく教養科目に含まれてるから数学科行けば?
わいもイッチみたいな状況でとりあえず数学科進んだ
36 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:48:21 ID:bnc
ぶっちゃけ「哲学(史)科」に近い
有名な哲学書の原文読んで研究する
その点は他の文系学問と大して変わらん
37 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:48:49 ID:Otg
社会学の方が応用きいてええんやないか
38 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:49:12 ID:NOu
哲学興味あるけど
多分ワイが考えてる哲学では無いんやろなとは思う
40 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:50:10 ID:bnc
あとワイから言わせて貰えば文系学問なんてどれも自分で読んで考えるのが基本
だから専攻じゃなくても本読めばいいだけの話
大学の専攻は理系じゃなけりゃ戦略的に選んだ方がええで
41 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:50:18 ID:eLA
ワイの仲間が増えるんか
オススメはせんけど止めもせんで
そのうち、哲学は他者から教わるものやないって気が付くはずやし
43 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:50:34 ID:ENy
ワイが知ってる予備校の哲学科出身の先生は二人とも予備校教師の中でも変人な類やね……
48 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:52:45 ID:cCJ
理系行けるなら行ってから科学哲学や論理学に触れるのがええのでは
50 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:53:18 ID:eLA
本は手助けになるけど、必ずいるものやないで
哲学科に必要なことは思考し続けることや
これさえできれば入学してからも楽しくやっていけるはずやで
56 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:54:27 ID:cCJ
京大理学部卒の経済学者や哲学者や地理学者おるし、そういうのが一番良さそう
文系分野にも触れつつ学部ではきっちり理系の素養を固めて、どうしてもなら院から本格的に哲学系に取り組む
61 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:55:21 ID:VyD
上智の哲学行ったやつ普通一流企業入ってったし結局大学名やろ
64 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:55:48 ID:vAA
いろんな学部が集まって話し合うイベントで哲学科の奴は弁当が食パン(プレーン)だった
65 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:55:57 ID:JxU
ちな「行為・理由・原因」読んで哲学科進学を決めました!
66 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:56:14 ID:eLA
>>65
良い本やよな
68 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:57:25 ID:oKX
暇なときに哲学の授業に潜り込むだけじゃアカンのか
79 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:59:35 ID:JgF
哲学って宗教の話ばっかりやったんやけど学部として学ぶと全く違うんやろか
83 :今北産業! 2017/09/11(月) 20:59:56 ID:IDC
ワイは考古学系に最初進学したけど西洋史やら東洋史が意味分からんくて辞めてしもたわ 好きなことばっかり出来る訳ちゃうのがきついから慎重に考えた方がええぞ
90 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:01:49 ID:oL6
神学科卒で営業やってるで
97 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:03:26 ID:0qD
>>90
神学科ってどんな授業してるんや?
哲学科と何が違うのか
102 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:05:10 ID:oL6
>>97
神学科
哲学やって聖書やら教会史やら語学もやるで
106 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:07:03 ID:0qD
>>102
楽しそう(小並感)
受験してみるかなー俺もなー
93 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:02:29 ID:cCJ
社会学と心理学と哲学はごっちゃになりがちやなぁ
一緒くたで文学部哲学科に入ってたりもするから、仕方ないけども
103 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:05:22 ID:rlB
哲学学科で数学専攻しとる友達おるで
104 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:05:43 ID:HRH

>>101
そう…(どうでもええわ♂)
>>103
数理哲学か分析哲学でしょ
114 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:09:44 ID:Dld
やめとけやめとけ哲学なんて金持ちの道楽やで
勉強したきゃ岩波文庫でも読めばええやん
116 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:10:21 ID:JxU
>>114
サンガツ
哲学科で頑張ってみるわ!
118 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:10:35 ID:0qD
真面目に哲学者とかに憧れるしその手の職に就きたいと考えているけど時代の需要に合致しているのが大学教授とかいう茨の道という事実
121 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:12:23 ID:JxU
>>118
仕事で哲学やろうと思ったら教授しかない
もしくは予備校等で働きながら本書くくらいやろな
125 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:14:39 ID:vTy
何学ぶか悩んでるんやったら教養系に入るとええで
136 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:21:17 ID:0qD
中国哲学は孔孟思想とかは面白いんやがブッダの所とかブラフマン、アートマンの所は偏りすぎて訳分からんところ多くて苦労したわ

当のブッダも散々苦行積んで結局成果無しとかいうお粗末やし
147 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:25:41 ID:JxU
あかんこれじゃワイが死ぬぅ!
159 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:33:31 ID:eLA
まぁ、白文読みは死ぬほどやるから、今から教科書閉じて、声出して音読読みをひたすらしたらええで
そのうち楽しくなってくるはずや
171 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:39:57 ID:wGv
ワイ一応旧帝やけど95割の学生は目的意識なんかないで
少しでもやりたいものがあるんやったらええんちゃうやろか
173 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:40:45 ID:HRH
大学はレベルに関係なく就職予備校くらいに考えてる学生のが多いね
175 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:42:58 ID:eLA
せやね
進学を教授から勧められて初めて研究職考えたわ
それまでは、ただただ流れるだけの時間が楽しかったわ
182 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:45:28 ID:JxU
なんか思ったよりいろんな事話せて楽しかったわ
ほなまた・・・
186 :今北産業! 2017/09/11(月) 21:46:20 ID:Otg
最近の高校生はかしこいんやなあ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505130022/