1 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:16:54 ID:/fXMN1q80.net

車室は低床フラットで入りやすい。燃料電池のためのユニットは、ルーフ上前方と後方に分けて、
水素タンク10本と酸素と水素の化学反応で電気を作るFCスタック2基を置き、モーターなど
駆動系だけを、床下(後方)に配置した。
水素がルーフの前方から後方に流れ、FCスタックで電気となり、駆動モーターを回す。
水素は軽く、10本の高圧タンクでも重量は約22kg。重いバッテリーをルーフ積むような不安定さを生じない。

「ベースとなった車両(ブルーリボン)より30cmほど全高はあるが、車室の広さはガソリン車と変わらない」(日野自動車チーフエンジニア渡辺浩章氏)

車室が広く感じる理由は他にもある。

「ディーゼルエンジンとトランスミッション、そのための冷却装置は意外と大きい。
だから燃料電池バスの床下のスペースは、ガソリン車と同等以上にとれる。
SORAはパワートレインが小さいので、ホイールベースを伸ばして、後輪を500mm下げることができた」(小木曽聡専務役員)

車両の外寸はガソリン車と同じだが、FCユニットのおかげで車室のノンステップ部分が長いのだ。
だから運転席後ろに続く折り畳み式のロングシートが、車椅子、ベビーカーなどの利用スペースとして広く使える。

FCバスは乗り心地もいい。

「モータードライブだから、エンジンの振動や変速ショックがない。音も静か」(小木曽氏)

このほかにも、行先や停留所などを知らせるサイネージ(電子案内板)を運転席の後ろと
車両中央の2か所に取付け、後ろの乗客にも見やすい配慮。薄型LED照明で車内も明るく、すっきりしている。


https://response.jp/article/2018/04/21/308823.html
2 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:17:14 ID:/fXMN1q80.net
3 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:17:42 ID:/fXMN1q80.net

5 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:18:14 ID:/fXMN1q80.net
案内表示横の外部電源供給コネクターが燃料電池バスの存在感を示す
6 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:19:00 ID:ajy/UCEu0.net
軽いのか
スーパーカー作ったら速そう
8 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:19:47 ID:Rxjy2S8H0.net
生産台数が少ない
11 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:21:41 ID:+smt2JBJ0.net
いや、それが一番問題やろ
12 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:21:47 ID:aX1DwT210.net
車重は軽い
ホイールベースは広い
トルクは太い
給油は早い

レーシングカーしか思いつかない
13 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:22:57 ID:4MTmVg1i0.net
メガソーラーに渡ってる税金を全額水素ステーション建造に回すべきだよな
14 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:23:11 ID:CFgkNq4x0.net
ルートの決まってるバスとかトラックなら良いんじゃない?

街からクリーンじゃないディーゼル車が減るのは賛成
15 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:23:26 ID:MfqVaLtR0.net
EVより軽いのは盲点だったな
16 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:23:37 ID:nXvmxAVN0.net
燃料費が安い保証はない
ていうか普通に考えて高い
18 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:24:49 ID:MfqVaLtR0.net
>>16
余剰電力で水素備蓄したら安そう
40 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:48:19 ID:gKN1R+7s0.net
>>18
備蓄に向いてないのが大難問
メタノール状態でも保管は厄介

うっかり燃えたら炎は見えんし
17 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:23:47 ID:jQRFRIrN0.net
面倒くさくてコスト高の物は普及しない
19 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:25:19 ID:Wu749ux50.net
チャイナボカン待ったなし
20 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:25:30 ID:Pv6jha0G0.net
だだっ広い静岡県なのに、1カ所しか常設の水素ステーションがない。
しかも平日の9時から16時のみ、事前に予約が必要。
その水素ステーション維持するために莫大な電気を消費してる。

バカかよ。
25 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:28:34 ID:2EGTeFt40.net
>>20
どんな資格がいるかわからんが、
乙4取ってセルフでバイトするよりは多分楽でいいよな。
28 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:31:01 ID:Pv6jha0G0.net
>>25
普段は静岡ガスで働いてる人が、予約入った時だけ出張るんだそうな。
基本無人。
22 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:25:54 ID:mMkyVcNT0.net
水素は漏れるからなあ、その量は発表しないねぇ
23 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:26:12 ID:BViO69Pk0.net
水素は貯蔵が難しいので、輸送も補給もガソリンより難易度高い。
26 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:28:57 ID:PvHM/2g70.net
自動車以外に水素需要があればね
29 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:31:59 ID:AdhQcFWX0.net
>>26
化石資源の航空燃料を代替できる重量あたりのエネルギーあるのって酸素水素くらいじゃねえかな。
30 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:34:20 ID:aeiKY6di0.net
>>26
むしろ水素社会ってそっちがメインじゃないの
53 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:03:06 ID:4Iza4lbR0.net
>>26
ちょっとしたテロに使えそう
27 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:30:05 ID:G+aEUVXm0.net
いろいろと機械的な保守が大変ちゃうかな、パッキンとかも
あと全然乗らなかったら腐食とかしないのかな
31 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:35:05 ID:b5bZWDVY0.net
>>1
分子が小さいから
輸送時にも貯蔵時にも漏れやすい
効率がどの程度かは
実用してみないと分からない
32 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:36:41 ID:lDzm3iSB0.net
補給できないって致命的じゃね?
33 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:37:39 ID://YRSv2B0.net
東京駅から出てるバスかな?
静かでいい感じだったよ
34 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:39:36 ID:Pv6jha0G0.net
水素で運ぶから大変なんだよ、水で運んでステーションで電気分解して水素と酸素作ればよくね?
38 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:45:58 ID:b2c6Sbat0.net
>>34
電気分解に使う電気を充電したらよくね?とでも言って欲しいんだろオラァ

他産業の中で嫌でも発生する水素を使う
42 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:49:50 ID:Pv6jha0G0.net
>>38
水素を回収して
水素を圧縮して
水素を液化して
水素を冷却したままタンクに積んで
水素を冷却したままトラックで運んで
水素をステーションのタンクに移して
水素を冷却しながら保管して
水素をクルマに補給するために加圧する

そのためにかかるエネルギーはガソリン車の400倍とも言われる。
51 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:58:14 ID:aeiKY6di0.net
>>34
それマジであるよ
電気分解して生産する水素ステーション
だいぶ前に記事で読んだ
35 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:43:07 ID:9SsvxIiu0.net
そもそも水で走る車がいいじゃんと思って調べたら発明した人死んでて震えるわ
36 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:44:35 ID:aEtpLO2N0.net
ハイブリッドが一番だな
37 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:44:37 ID:zGvezfp20.net
水素も電気も必要があればあっという間に普及するから心配してない
今はただガソリンのほうがトータルで安井から普及しないだけ
こんご、ガソリンが取れなくなったりしたときのためにどんどん新技術普及させろ
39 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:46:50 ID:SszQhL3X0.net
>>1
水素水を充填すりゃいいじゃん。
41 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:49:29 ID:nXvmxAVN0.net
将来水素のコストが十分安く提供できるようになったときに
ガソリン車あるいはPHVより燃費が悪かったら誰も買わないだろ
43 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:50:29 ID:BViO69Pk0.net
MIRAIが話題になった頃は、車の中の高圧タンクの圧力(燃料の残り具合で変わる)と、
水素ステーション側の補給装置の圧力を調整してからじゃないと補給出来ないので、
有資格者が担当し、セルフ補給は出来ないという状況だったけど、
今はセルフでも補給できるようになったのかな?
44 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:51:06 ID:zkveUy/50.net
同じエコカーならどう考えても電気の方がいいわな
水素なんてインフラどないすんねん
50 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:57:55 ID:7Oe6AuIl0.net
>>44
そうかぁ? EVがダメな理由で、全然解決できないのがバッテリーやろ。
商用車じゃ三年持つのか?って感じだし、10年以上技術革新が起きてない分野だから、
今後も期待できないわ。高速充電出来ても実用性で問題があり過ぎる。
まぁメーカーとしては強制的に乗り換え促せるからいーんだろうけど、ユーザーの負担がでか過ぎる。
55 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:05:23 ID:PQIs5DDe0.net
>>50
勘違いしてるけど
FCVも触媒の劣化と水素タンクの劣化もあるからね
そのことについては絶対にどこも触れないけど
45 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:51:09 ID:0mSGM17Q0.net
一般人が広く使う車に水素を使うのは難しいでしょ
46 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:51:18 ID:6g5AmucI0.net
高い
47 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:52:32 ID:XuleaHSt0.net
FCVはゴミ
49 :今北産業! 2018/04/25(水) 13:57:36 ID:BViO69Pk0.net
補給や運行場所が限定出来るので、都市部のバスには水素使えるかもしれない。
54 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:04:08 ID:NID/jRcQ0.net
出来たとしても水道水に加算されると思うよ
57 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:12:21 ID:BR+fE/Ce0.net
本体がクソ高いじゃん
58 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:12:41 ID:TPO6RNhG0.net
水素ステーションがないなら、ガソリンスタンドを使えばいいじゃない
59 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:13:14 ID:m+dM1mAk0.net
>>1
電気自動車全般に言える事だが、事故った車両の電気的な対処法が自動車メーカーしかわからず、街の自動車修理屋をはじめ救急や消防隊が困る。

消防隊がわからないのでは、救助出来ないし
62 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:19:19 ID:PQIs5DDe0.net
>>59
そんなことがあろうかと
衝突試験に使った車両をメーカーからもらって訓練してる
60 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:16:32 ID:X5iok8wM0.net
分かってないな あの車買えば近所に水素ステーションが建つ
近所にないから買わないってのは勘違い
63 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:20:10 ID:1H9Zoicc0.net
日曜上大岡のほう通ったら水素ステーションあったわ
妙に殺風景なGSだと思ったらこれだった
67 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:24:37 ID:PQIs5DDe0.net
>>63
殺風景というか水素ステーションは日曜祝日は休みだからさ
休日にレジャーで出かけてガス欠したらそこで試合終了
64 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:21:29 ID:pNKkcjlK0.net
方式の欠点としてはそうだけど、実車としての欠点なんて無限にあるだろ
ミライとクラリティしか無いんだし、セダンタイプ一択というのはちょっと話にならない
しかもボンネット下がラゲッジじゃなかったり、ITとの親和性が既存車と同レベルだったり、電動車として色々と残念すぎる
65 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:22:23 ID:VRXFOsup0.net
EVの仲間なのに水素で走ってると思われて仲間はずれにされるFCVさん
70 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:27:41 ID:pNKkcjlK0.net
>>65
だって電動車としてのメリットが薄いじゃん、今あるFCVって
ITとの連携もほぼ無いし、加速もそんなに鋭くない、自宅でチャージもできない
音静かなだけやん
66 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:24:00 ID:XuleaHSt0.net
いま開催してる北京モーターショウ見てみなよ
世界中の企業が新型EV発表してすごい熱気だから
ホンダや日産もEV前面に出してる
トヨタだけPHV出してて少し見劣りしてる
68 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:24:58 ID:ouQmBPBX0.net
ベンツがFCVHVで日本、
トヨタの仲間たちになったから大丈夫だろ
56 :今北産業! 2018/04/25(水) 14:10:42 ID:aGBelCtX0.net
スタンドまで遠い田舎はphevになるだろうな。