1 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:04:37 ID:HUYMJbdP0.net

 首都圏でもとりわけ激しい混雑が常態化しているJR南武線について、川崎市内の労働組合で組織する川崎地域連合が車両の
長編成化やラッシュ時の増便、ホームドアの設置を求める署名活動を始めた。これまで市に政策要求してきたが、早急な対策を求め、
今回初めてJR東日本に対して請願を行う。

 10日午後6時、南武線の武蔵小杉駅ホームは帰宅する人たちであふれ返っていた。電車は頻繁に来るが、車内はすし詰めで、
乗るのをためらう人々が次発を待つ。「無理なご乗車はおやめください!」。駅員が乗客を押し込む姿も日常的だ。
同日夕の署名活動は混雑の激しい武蔵小杉、武蔵中原駅で実施。通勤、通学客に呼び掛けた。

 「あばら骨が折れるのではないかと思いますよ」。市北部から武蔵小杉のオフィスに通う40代の女性会社員は署名に応じながら
混雑ぶりを苦々しく語る。同僚の女性は、運賃が増し、時間もかかるにもかかわらず、南武線の混雑を避けて東急田園都市線と
東横線を利用して武蔵小杉に通勤すると明かす。

 マンション開発が相次ぎ、武蔵小杉などでは住民が増え続けており、南武線の最混雑区間は午前7時半~8時半の武蔵中原-
武蔵小杉間がピーク。混雑率は幅の広い車両の導入などで若干改善されたものの2016年度は188%(国土交通省調べ)で、
首都圏のJR線では総武線各駅停車(錦糸町-両国)、横須賀線(武蔵小杉-西大井)に次いで3番目に高い。
南武線のピーク時の運行本数は1時間に25本と都心部の地下鉄並みだが、混雑率が高いのは、都市部のJRでは珍しい
6両編成が一因になっている。

 市は抜本的な輸送力強化のため、JR東日本に車両の長編成化を働き掛けており、国交省の交通政策審議会小委員会も
16年の答申で、同線の輸送力増強に初めて言及した。

 ただ、長編成化にはホームの延長が必要な上、ホーム前後に踏切がある駅が多く、一筋縄ではいかない事情がある。
沿線の稲城、立川など都内4市との調整も求められる。

 こうした中、川崎市は昨年、南武線利用の職員の時差通勤を試行。今年も実施する予定で、市内企業などにも呼び掛け、
混雑緩和に努める考えだ。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00025789-kana-l14
42 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:18:09 ID:iLDIId3v0.net
>>1
6両とかどこの田舎だよ
145 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:55:45 ID:ufRMnqcW0.net
>>42
銀座線・丸ノ内線「…」
2 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:05:25 ID:vNlvv86K0.net
どこの田舎だよw
3 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:06:09 ID:XU9Qihj70.net
引っ越せばいいやん
4 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:06:21 ID:kWNWggUx0.net
>川崎地域連合

モヒカンがヒャッハーしてるのか?
6 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:06:48 ID:UJUJ47WD0.net
住まなきゃいいじゃん
7 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:07:04 ID:hVtxndIR0.net
昔某掲示板は武蔵小杉を持ち上げてた
8 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:07:37 ID:tBPizqXR0.net
武蔵小杉のタワマン開発業者と住民恨むしかないわ
258 :今北産業! 2018/05/12(土) 15:24:23 ID:gd7JJe0n0.net
>>8
これだよな
インフラ整備前にタワマンを無計画にボコボコ建てちゃった不動産とそこに住む住民を恨んでくれとしかね
9 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:08:04 ID:Xj9c6eX/0.net
府中本町から南に伸びてる貨物線は使えないの?
10 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:08:20 ID:UEMAmFOB0.net
ムサコに人集めなきゃいいじゃん
11 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:08:40 ID:F2ExVgEj0.net
100両編成にしたらいいんじゃね
はい、終了
120 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:47:27 ID:vYiyAUNB0.net
>>11
駅に入るのさえ困難な状態らしいよ。
182 :今北産業! 2018/05/12(土) 14:29:13 ID:4aIy9A6d0.net
>>11
いっそ超スピードで動く歩道にでもするか
12 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:08:48 ID:klftQvrX0.net
武蔵小杉のタワマンを規制すれば良し
209 :今北産業! 2018/05/12(土) 14:50:03 ID:aAN9G/Uj0.net
>>12
大規模宅地造成するなら電鉄分税金とるようにしないとな。

川崎の鈴木町なんか4両しかない電車の駅に巨大マンション建てまくってたからな。
13 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:09:01 ID:8LvlO3lQ0.net
次は




ヤッホーヤッホー
14 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:09:18 ID:FHx25A110.net
武蔵小杉は南武線ホームより横須賀線と湘南新宿ラインが同じホームで地獄だから
15 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:09:24 ID:1QwKWPXv0.net
地元で就職しろ
16 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:10:06 ID:rn+725Kz0.net
ただ今、犬が並走しております
17 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:10:15 ID:B7jvCKhk0.net
川崎地域連合

これだけでなんだか怪しい
19 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:10:35 ID:Y/F+WqtA0.net
住む方がおかしい、住む前から状況判っていたのにw
20 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:10:35 ID:jk/nk5Va0.net
地下複々線とかやらない限り無理だとおもうよ
21 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:10:56 ID:GQpecpF80.net
車通勤しろ
26 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:11:50 ID:FHx25A110.net
>>21
渋滞酷くて通勤できない
22 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:11:15 ID:Z+KzF6Ns0.net
浜川崎の魅力
23 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:11:26 ID:z7bkwWDk0.net
高架にすれば踏切関係なく延ばせるだろ
24 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:11:41 ID:BFqXZxav0.net
同じ現象が京浜東北線川口駅でも起こってるな
25 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:11:45 ID:VxVOUiBM0.net
> 都市部のJRでは珍しい
> 6両編成が一因になっている。

えらく短いんだな
31 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:13:19 ID:klftQvrX0.net
>>25
短すぎるよな
早く10両にするべき
70 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:26:58 ID:F71cJ44l0.net
>>25
貨物列車は長いの走ってるけどな
121 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:47:30 ID:dzvhr2fy0.net
>>25
この10年ぐらいで突然利用者が増えたからな
周辺人口はさほど変わってない
124 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:48:46 ID:RizG+32J0.net
>>25
何で増やさないんだろうな 駅ホームの長さが6両用なん?
126 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:49:30 ID:Vt21I7Iy0.net
>>124
主要駅以外はかなり短い
127 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:50:30 ID:r6rXhKty0.net
>>126
6両でもホームに入り切らなくてドア開けられない駅なかったっけ
131 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:51:25 ID:Vt21I7Iy0.net
>>127
6両は無いでしょ。
134 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:52:00 ID:r6rXhKty0.net
>>131
じゃああれは別の線だったか・・・
156 :今北産業! 2018/05/12(土) 14:03:28 ID:+UWbZ/td0.net
>>134
東急大井町線じゃね
自由が丘通るやつ
27 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:11:52 ID:HokRZDhz0.net
新城住みだったけど小杉行きはマジで地獄だったわ
いまは川崎駅で快適
インフラ整備が追いついてないとこはやっぱダメだな
28 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:12:16 ID:i+02/lQ30.net
企業を移転させればいいと思う。
29 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:12:27 ID:zjoQi2Jy0.net
会社で仕事しているふりだから会社辞めればいいのに。
30 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:12:35 ID:/JgxScdo0.net
元々貨物用だろ?乗ってるヤツラは荷物、お荷物。
32 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:13:20 ID:UeXCIXeaO.net
スレタイから異様な殺気を感じて飛んできました
33 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:14:25 ID:nuKkp3Wz0.net
武蔵野線なら100歩譲って住めるけど南武線はありえないな。

いや、どっちもないです。
35 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:14:32 ID:8LvlO3lQ0.net
×向河原
○NEC正門前
36 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:15:20 ID:p4rQaRQy0.net
また貨物専用にすればいいよ
37 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:15:29 ID:75B8qUDT0.net
武蔵野貨物線の旅客化しましょう、マジで
39 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:17:28 ID:W3YpKiTq0.net
NEC潰れたら小杉の死んだ目したIT土方ごそっと減るやろ
48 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:19:22 ID:iLDIId3v0.net
>>39
あそこ土方じゃなくね?
土方は新木場とか府中だろ
167 :今北産業! 2018/05/12(土) 14:10:44 ID:cg+4qsdE0.net
>>39
NECそろそろ潰れそうだがなw
それよりタワマンの方が凄いかもしれん
41 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:18:05 ID:JEjWdOBk0.net
値上げして徐々に路線民減らそう
43 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:18:17 ID:p0BNbYt/0.net
ラッシュ時は運賃100倍で解決
44 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:18:42 ID:8LvlO3lQ0.net
矢向は横浜

豆な。
45 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:18:42 ID:O4xE6Ch90.net
東横線はそれほどでもない
46 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:19:09 ID:PU3OaiyW0.net
会社が駐輪場を整備してバイク通勤を推奨したらいかがか
47 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:19:17 ID:5IhTZLXR0.net
田舎帰れよ。
49 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:19:31 ID:Pq/M34YQ0.net
東扇島のマリエンを忘れないでくださいね
50 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:19:55 ID:VEjYNdlt0.net
ムサコのタワマンに住んで電車通勤する奴とかアボカドバナナかと
QoL低すぎぃ
51 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:20:01 ID:8UF+ruAW0.net
南部線てほのぼの田園路線のイメージだったが違うのか
元さいたま市民だが武蔵野線みたいな感じなのかな
79 :今北産業! 2018/05/12(土) 13:30:04 ID:Vt21I7Iy0.net
>>51
30年前はほのぼのしていたな